ふるさと納税 2022 コンサバ、チャレンジ

今年のふるさと納税はコンサバとチャレンジで行ってみました。

 

コンサバ納税 エビスビール

いつも飲むので生活費の倹約として注文。いつも買う物なので5,000円の節約です。

チャレンジ納税 ムール貝4kg

いまいち人気は無いですがおいしい貝です。しかも国産、生。チャレンジしてみました。結論。うまいし当たり。だがムール貝に追われる日々となる。

殻付きですが4㎏は大量です。酒蒸し、パエリャ、バター焼きと思いつくものを全部やってもまだ食べれます。生なので痛むのが怖いので数日ムール貝続き、知り合いにちょっと分けたりしました。僕は所長と二人の食生活なので4kgは多かった。次回は2㎏で行こうかと思います。4人家族やパーティだとちょうどいいと思います。